« 2014年10月 | メイン | 2015年2月 »

2014年12月

2014年12月18日 (木)

誕生日プレゼント

誕生日プレゼント…貰うのは嬉しいものです。
そしてプレゼントをあげるほうとしては、毎回「何をプレゼントしよう?」と悩むものです。

最初のうちはあれを贈ろうか、これにしようかと出来ますが、年月が経つに従って、あれは2年位前にあげたし…なんてことになります。
それに貰うほうとしても、プレゼント毎回必ずしも貰って嬉しいなんてこともない。
なぜなら、自分の趣味と違う。ということもあります。
自分の趣味と違うアクセサリーや服、置物など貰っても結局、お蔵入りということになります。

で、私達3人グループはとうとう自分の欲しい物を予算内でリクエストすることにしたのです。
それでは、自分で買うのと一緒じゃないか。と言うことになりますが、なかなか欲しいけど勇気出して財布からお金出せないということもあります。
自分の誕生日の時にそれを買っちゃおうということです。

私達も最初はプレゼントの交換をしあってました。でも、その人の趣味に合っているのか疑問だし、第一ネタがつきてきました。それで、ある年「何が欲しい?」と聞いたのです。
それからずっともう10年以上こんな風にプレゼント決めてます。

でも最近はちょっと慣れ合いになりすぎてしまっている傾向も…。
「デパートの○○が欲しい」とか聞いてプレゼントする人が買っていたのに、今では、その場限りでそれしか無いとか、プレゼントする人が行く暇が無いなんて時に、誕生日の本人が買ってしまったりするのです。
で、プレゼントする人が現金を渡すなんてことに〜。これはちょっとまずいなと最近思っています。

親しい仲間内でしか出来ないけど、『自分では買えないけど、ちょっと欲しい』というものが手に入るプレゼントの方法です。そしてプレゼントされた物がお蔵入りにならないという節約の観点からもいいんじゃないかと思っています。