« 知恵袋 | メイン | 閉店間際に買い物をする »

2015年3月16日 (月)

私の節約の考え方

私の節約の考え方としては、やはり欲しい物はほしい。(節約の道に反してる?)
例えば、車にしても自分でこの車が欲しいと思えば買ってしまいます。普通車じゃなくて軽自動車で良いと思えればいいのですが、どうしてもこの車が欲しいと思ってしまうタイプです。
軽自動車だったら、ガソリン代だって、車を買う費用だって楽になるのですが、残念ながら、電化製品でもついついこだわりが出てしまいます。

私の場合、欲しい物を買わずにランク下げてこっちでいいやと買ってしまうと必ず後悔するというやっかいな性格です。
その代わりと言ってはなんですが、大切に長く乗るし、使います。それに定価では買いません。(^.^)
何とか安いのを探したり、それなりに工夫します。これで、トントンだと勝手に思っています。

それで、結局収入に対してどこかで辻褄を合わせないといけなくなるので、しわ寄せは耐久消費財以外の物となります。
シャンプーなんかは別に安売りしている物でいいし、ガソリンも車が走ればいいので、安いので構わない。となります。

ブランド物とか興味がないので、たまたまそのデザインとか気に入ったら買いますが、先にブランドでバッグとか商品(特におしゃれ関係)を選ぶことはありません。おまけにブランド物に多いあの模様が入ったのが苦手なのです。シンプルなのが好きです。

節約というのが目的になってしまっては意味が無いと思っています。(私にとっては)
より良い生活をするために節約をしようと思っています。何か大きな目的の為にはガマンも必要ですが、ただ漠然と節約が目的になってしまって、生活が楽しめなかったら何の意味もありません。
ちょっと暗い話になってしまいますが、誰でも大抵の人は”明日”というのは来るものだと思っています。でも、明日生きているかどうかなんて誰にも保証は無いのです。

ある程度の貯蓄は必要ですが、何が何でもガマンして節約して生きていくだけではつまらないなと思っています。
ちょっと私の考えていることがうまく書けたか分かりませんが、そんなポリシーで節約しています。

コメント

コメントを投稿